記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしきアーケードの懐かしきお食事処

徳山駅から歩いて5分、目抜きから1本入ると戦後には闇市があったと言われているアーケードがあります。 こういうところはどこの街でもそうそう違いがあるものではなく、「昔は闇市だった...」というお話を伺うと、「ああ、やっぱり」と既視感のある様子なの…

月に一度、旅人になるという事

有り難い事にお仕事は忙しくさせて頂いています、シンプルに撮影業務を行いそれに付帯するデスクワークなどなど、丸一日が何もない休みと言うのはなかなか取れない状況です。 しかしだからこそ、月に一度の一泊二日の旅は欠かさずに出ると決めています。 リ…

カレーと牛丼の出会いの思い出

20代半ばの頃、少しだけ住んだ練馬で良く行っていた個人経営の蕎麦と牛丼のお店でカレーと牛丼のセットを覚えた。 見た目は写真の様に別盛りではなく、皿に盛ったご飯に半分づつ合い盛りしてあり、その店では「合い掛け」と呼んでいた気がする。 まだ当時は…

みんなのもの

道路も建物もインフラも、それはヒトの作ったヒトの持ち物かもしれない。 けれど、その礎となる土も空も海も風も光も、ヒトだけの物なんかじゃない。 だからこの地上をヒトの場所と決めつけて、この子たちの命の意味を決めてはいけないのです。 この子たちの…

ボクはこの海の向こうが見たいんだ!

島からの小さな密航者は最終のフェリーに乗り込み、未だ見ぬ本土を目指そうとした…のかな? ※もちろん船員さんに、こらこらダメよーと追い出されていたのでご安心を(笑)

猫達に見えない人間になりたい

一時期お休みしていた旅先で出会う猫たちの撮影を再開しはじめました、そうすると昔も今も思うのは「猫達に見えない人間」になりたいと言う事。 出来る限り「町で生きてるままの様子」を撮りたいのでなるべく気配を消すのですが、所詮こっちは人間なのであっ…

過去と現在

静かな海に佇む過去の記憶。 すでにその場所の命は消えている。 それでも記憶は残り続ける。 (山口県、大津島、回天訓練基地跡にて)

悩ましき肉じゃが

以前は都市伝説かの様に男のハートは肉じゃがで仕留めろ的な事が囁かれていたが、あれは一体どこに言ったんだろう。 あれはCMによって作り出された幻想なのかな、あれで随分と男は肉じゃがが大好きだと勘違いされたはずだ。 思うに、肉じゃがとは家庭料理の…

そういえば昨日16万キロ超えたんだ

2010年5月にホンダインサイトが納車されて8年半、年間2万キロを割ってる事を考えると以前に比べると乗らなくなったなぁと言う印象。 高価なハイブリッドバッテリーも購入時の心配をよそに無交換でここまて頑張ってくれてる。去年くらいからかな?減りの速さ…