記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

尾道へ(2017年9月Part2・新開地区)

2017年9月、とても良い天気だった尾道旅行の記録、Part1では尾道駅から土堂小学校付近から階段と坂を登り、千光寺方向に抜け猫の細道を下りロープウェイ乗り場付近までの、比較的観光客も多いエリアの写真を投稿しました。

そしてここからは、観光目的の人が少なくなってくる新開地区を東方向へ向かう道すがらの写真を投稿したいと思います。

f:id:msy15151:20190414235904j:plain

ロープウェイの麓側の乗り場から商店街に戻り、駅とは逆に左に向かうと新開方向です。商店街をどちらに行くかで随分と空気感が変わります。

f:id:msy15151:20190414235913j:plain

静かな細い路地が続くエリア、そこにもちゃんとお好み焼き屋さんがあるのはさすが広島です^^

f:id:msy15151:20190414235922j:plain

生活の臭いがする路地、こう言う場所が大好きなんです。

f:id:msy15151:20190414235941j:plain

ここら辺までくるといよいよ新開という感じです。

f:id:msy15151:20190414235950j:plain

 成長とともに増殖し続けた建物と路地の痕跡が美しい。

f:id:msy15151:20190415093530j:plain

夜ならば真っ直ぐなんて歩けないだろうなぁ(笑)

f:id:msy15151:20190415093544j:plain

赤線地帯の名残であろう建物

f:id:msy15151:20190415093554j:plain

ふと横を向くとこんな路地、夜ならこの辺りで財布の中身を確認です^^

f:id:msy15151:20190415093604j:plain

昼の飲屋街の時が静止したような独特の空気感がたまらない。

f:id:msy15151:20190415093624j:plain

奥まで行くと最後にラーメンとは気がきいてる。

f:id:msy15151:20190415094742j:plain

夜の帳が下りたら、まさにここは天国に見えるだろうな。

f:id:msy15151:20190415094752j:plain

いつか夜にもきてみたい街です。

f:id:msy15151:20190415094813j:plain

尊光寺の辺りまでくると、飲み屋は少なくなり歓楽街の名残も消え始める、ここからは古くからある海の街の居住エリアが続くのです。

 

撮影:2017年9月2日、尾道にて、FujiFilm X30使用