記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

守る仕事

旅では特に、昔から続く地元のお店にお邪魔する様にしています。

それは地元の空気を感じられるということと別に、そういう店にはなんかしらの背骨の様なものが一本しっかり通っているからこそその地に根付いたのではと思い、それを感じたいからなのです。

そんな中で今回の旅でお邪魔したお店の中でいただいたものの中で一番感じるものがあったのはこちらの「大人のお子様ランチ」です。

f:id:msy15151:20181211153845j:image

オムカレー、エビフライ、ハンバーグ、この3つそれぞれにちゃんと筋が通っていて、ある意味で感動しました。

カレーは小麦粉で丁寧に作ったとわかる香り、エビフライは食べやすく開き粗めのパン粉でちょうどよく揚がり、手ごねのハンバーグにはごくごくベーシックな赤ワインの香りがほんのり残ったコクのあるデミグラスソースが。

現代の味では決してないけれど、ご主人がこだわりちゃんと手で作られた手の香りがするどこか優しいお料理で、こういう変えない努力と変わらない心を自分も写真の仕事の中でしっかり通していかなきゃなとしみじみ思ったのです。

本当に美味しくて素敵なお料理でした^^

 

こちらがお店の公式サイトです。

レストハウスたんぽぽ

サイトもなんだか懐かしい雰囲気でいいなぁ^^

 

2018年12月10日訪問