記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

麗女通

呉の中通りを歩いている時の事、「うるめ通」 なんてさすが瀬戸内だなぁイワシも美味いよな、なんて思っていると遠くに見える漢字表記の大きな看板に気がつく。

「麗女通」こいつはまた艶かしい... 

f:id:msy15151:20180209171802j:image

ああそういえば、この世界の片隅にで出ていた遊郭はここら辺だったのかな?なんて思いを馳せて調べてみると、あちらの作品で出て来た遊郭は朝日町で、もう少し二河川の上流でこちらは近くではないし、名前の由来も艶かしいものではなく、呉の沖に浮かぶ日本軍の管理していた「大麗女島、小麗女島」からのものらしい(笑)

しかしさらに調べてみるとやはりこちらにはカフェー(明治から昭和にかけての喫茶店を利用した風俗業の呼称)が立ち並んでいたらしい... もしかして自分と同じような感性で当時の人が後から名前をつけたのかな^^

Date: 2018/1/27

Location: 広島、呉

Camera: iPhone8plus