記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

遅めの初詣

三ヶ日は我が家の猫の点滴が外れて無く管理がまだ大変だったので、外れてしばらく経ったこの週末にやっと初詣に。場所はなぜか毎年決まったかの様に浅草。

まずは浅草寺から。

f:id:msy15151:20180107095540j:image

まだ常香炉は初詣の時と同じく、参道中央から横に移動させてあるので、まだまだ正月気分でお参りできた。それでも参拝者はいつもの土日より少し多いくらいだったので、お賽銭は全力で投げなくても届くくらいだった。

それに対してお隣の浅草神社

f:id:msy15151:20180107100148j:image

 こちらは三が日並みに参拝の列、列、列… 例年通り猿回しも来ていたし、日程的に出初式?もやっていた、ので、列の横から「近日中にまたちゃんと…」とちょっとお参りさせていただいて、さっさと退散。

そのあと出店を眺めつつ、帰路に着いたのでした。

f:id:msy15151:20180107100657j:image

あ、いつもの団子屋に寄ってからね^^

f:id:msy15151:20180107100753j:image

 

撮影: iPhone8plus 2018/1/6