記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

2月の旅日記〜下関暴飲暴食編

人生初の下関、とりあえず初日は鉄板な観光をしようと、有名どころを散策し始めました。ちなみに前回の投稿同様写真はiPhoneのみの記録物です、そして内容もド観光な記録記事です、暇つぶしにでもお付き合いください^^

f:id:msy15151:20190219182555j:plain

まずは唐戸のカモンワーフにて下関といえば関門橋の次によく見る巨大なふく(ふぐ)のオブジェです。

f:id:msy15151:20190219182536j:plain

 

何故でしょう、こういう有名どころって無性に感覚的な共有をしたくなりますよね(笑)

カモンワーフはチェーン展開している飲食店が多いので、今回はお土産品を少し見てスルーし、次の目的地は「唐戸市場」です。

f:id:msy15151:20190219182614j:plain

こちらでは土日祝は店頭で寿司を販売していて、一個ずつ好きなものを選んで購入する事ができます。

f:id:msy15151:20190219182632j:plain

他にもふく汁やから揚げなど色々色々、とにかく見るもの全てを食べたくなります。そんな中、場内を一周して目標をロックオン一気に購入です。

f:id:msy15151:20190219183943j:plain

場内で食べるスペースもありますが、せっかくなので海でも見ながらと外に持ち出して。まずはふく汁と、うちわえび、マグロ頬、たちうお、そして下関の王様ふく。

ではもの足りず...

f:id:msy15151:20190219182624j:plain

マグロ脳天、赤イカ、のどぐろ、アワビ、クジラを追加購入、さすがにお腹いっぱいで大満足です^^

腹ごなしに...というわけでは無いのですが、関門橋の横にある人道トンネルを渡るため、散策を開始しました。

f:id:msy15151:20190219182604j:plain

唐戸市場から壇ノ浦付近まで来ると観光ムードから一気に生活感の伝わるよい景色に、かなり雰囲気は変わってきます。

f:id:msy15151:20190219182609j:plain

f:id:msy15151:20190219182637j:plain

f:id:msy15151:20190219182546j:plain

f:id:msy15151:20190219182540j:plain

そして目指す関門橋へ...

f:id:msy15151:20190219182619j:plain

こういう巨大な物は近くにあるようなので気がしても、なかなか実際には近づかない、こちらもまさにそういう建造物でした。

f:id:msy15151:20190219182550j:plain

ふらふらと寄り道をしつつだったからでしょうか、随分とかかって到着です。

f:id:msy15151:20190219182628j:plain

こちらで北九州の門司港まで歩いて渡ります。

f:id:msy15151:20190219182600j:plain

地形的にかなり長いあいだ下り、門司付近で少しだけ登りになるという感じでした。

まぁ景色も変わらないですし、トンネルを歩き続けてるだけなので、歩いて九州入り!という以外は特にドキドキワクワクは無かったのです(笑)

続く