記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

懐かしきアーケードの懐かしきお食事処

徳山駅から歩いて5分、目抜きから1本入ると戦後には闇市があったと言われているアーケードがあります。

f:id:msy15151:20181126093627j:plain

こういうところはどこの街でもそうそう違いがあるものではなく、「昔は闇市だった...」というお話を伺うと、「ああ、やっぱり」と既視感のある様子なのです。

その中を歩いているとぽっとあらわれる一軒のお店、「お食事処 加寿之屋」さん。

f:id:msy15151:20181126093804j:plain

なんとも素敵な佇まいです、そしてこの手のお店は常連臭も漂うので慣れていないと非常に入りにくい、このお店もほとんどの通りがかりの人は間違いなくスルーしてしまうでしょう。

でもこういうお店にボクは惹かれてしまうのです、懐かしい空気感はもちろんなのですが、メニューをみたり味わったりでその町の食の傾向もなんとなく感じられるので好きなのです。

まずは大事なのはショーケースで確認、中には間違いなく料理の姿が計れるメニューはありませんから(笑)

f:id:msy15151:20181126094158j:plain

悩みます... 実は以前の徳山旅行ではタイミングが合わずに入れなくて、悔し紛れにちょっと調べていたので代表的なメニューらしくものは知ってしまっています。

ここでもサンプルのある「ちゃんぽん」は独自のものらしく非常に興味が... しかし鉄板で供される「カルビ」や「上ホルモン」も捨て難い。

意を決して、いつも通りの口癖の様な「一人ですけどよろしいですか?」の言葉と共に入店した。

店は決して広くない、2人で丁度良いテーブルが3つに2人が座れるくらいのカウンター、この日はまだ日曜日のお昼前だというのにすでにテーブルもカウンターも先客が。(他のお客様の迷惑になりますので店内は未撮影です)

空いているテーブルに座り、短冊のメニューを見ると決まりかけていた心がまた揺らぐ... がしかし初志貫徹!「上ホルモンとライスをください」。

しばらくして鉄板で焼かれている料理が出てきた。

f:id:msy15151:20181126095306j:plain

これは... ご飯よりビールだろ... と思いつつも、午後は島に渡って撮影の予定だったので泣く泣く我慢、本土に帰ってきてからでは閉店しているので今回はライスで我慢です(笑)

料理はというとご想像通り、ものすごい美味い!のではなく、ホッとして美味しい味で、お店の方も丁寧で優しい温かいご対応、それはまさにボクが求めていたものそのので感激でした。

次回はカルビも食べたいし、ちゃんぽんも食べたい、そしてラーメンも... また悩むんだろうなぁ^^

 

店舗情報が少ないのでとりあえず食べログのリンクを張っておきます。

https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350501/35004108/

 

日曜営業ですがたしか平日のどこかで1日定休があったような... そして現時点でのオープンは10時くらいで夕方までの営業でした。