記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

猫達に見えない人間になりたい

f:id:msy15151:20181113184227j:plain

一時期お休みしていた旅先で出会う猫たちの撮影を再開しはじめました、そうすると昔も今も思うのは「猫達に見えない人間」になりたいと言う事。

 

出来る限り「町で生きてるままの様子」を撮りたいのでなるべく気配を消すのですが、所詮こっちは人間なのであっさりバレてしまうのです(笑) 

 

以前試しに超望遠を使ってみたものの、自分が撮りたいと思う様な小さな集落や漁村に生きる猫の構図作りでは極端に寄れるレンズと狭いレンズではかえって邪魔になってしまいますし、自分は猫へより気味の写真はあまり撮らないので100mmもあれば十分なのです。それにどちらかというと強くボケた画も好みではないのです^^ 

 

撮りたいのは町の一部である猫の生きる姿、特別な存在ではない「共生のかたち」なのです。 

 

ああ、猫に気がつかれ無い様に、どこかに熱光学迷彩でも売ってないかなぁ(笑)