記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

そういえば昨日16万キロ超えたんだ

f:id:msy15151:20181102094424j:image

2010年5月にホンダインサイトが納車されて8年半、年間2万キロを割ってる事を考えると以前に比べると乗らなくなったなぁと言う印象。


高価なハイブリッドバッテリーも購入時の心配をよそに無交換でここまて頑張ってくれてる。去年くらいからかな?減りの速さが顕著にはなってるけど、それでもチャージは直ぐしてくれる、まあおかげで燃費は落ちてるけど(笑) 


ハイブリッドカーが一般的になる初期の頃の車で走行部品は丁寧に作られているのか、それともたまたまなのか、とにかく故障は少ない印象で、実際のところエアコンの小さな部品が一度壊れて交換しただけ。もしかしたら、エンジンの熱量が少なめだから補記類の持ちもいいのかもしれない。


お金がとにかくかかったのはタイヤ代、と言っても車のせいではなくて自分の運の悪さが理由、とにかくよくパンクした…ここ一年はしてないが、ひどい時は3ヶ月連続でした記憶がある。で、この車って緊急タイヤの載っていないタイプだからもうどうにもならないんですよね。一時期は同サイズのホイールセットを買って載せとこうと思ったくらい。


とまぁそれでもあまりお金のかからない良い脚だったこの車、まだ乗れる気がするけれどもう次の車検は通さない、大丈夫だろ?と高を括ってお金をかけると壊れるってのは良くあるパターンなんで(笑) 


で、次の車…注文してあるけど本当に間に合うのかなぁ、計算すると早まらない限り予定は4月なんですよね。そして今度は背中にタイヤを背負った車だけにパンクも安心です(笑)