記憶回路

犬猫飼い、漁港好き、旅好き、東京在住の写真屋MASAYAのブログ

暖かくて素朴な美味いご飯

江田島の砲台山に向かう途中、お昼ご飯に立ち寄った「海辺の新鮮市場」、漁協の奥様方が運営されている直営の定食屋さんだけに美味くない訳がない。

まずは1階の鮮魚直売所みたいなスペースでお刺身を選んで支払いを済ませ、2階の飲食スペースに持っていくと、今日の炊き込みご飯の中から一つとあら汁をいただく。ちなみにご飯も汁もお代わりし放題!(サイドメニューもあり)

f:id:msy15151:20180201075240j:image

刺身が美味い... 東京では1000円未満の出費では間違いなくここまで美味い刺身は食べられない。そしてあら汁もとにかく美味い。

f:id:msy15151:20180201075301j:image

なによりも驚いたのがご飯が素朴で美味い、魚介特有の飽きる原因になる臭みなんてまるで感じないほど美味い、そしてさらに無理な味付けをしていないから飽きずにどんどん食べられてしまう。

残念ながら牡蠣飯は売り切れだったものの、代わりに炊きあがっていたタコ飯がものすごくうまかったので大満足。

f:id:msy15151:20180201075334j:image

3種制覇するために、久しぶりにご飯を3杯もたべちゃいました(笑)写真の上からアサリ、タコ、鯛です。

f:id:msy15151:20180201075412j:image

お腹もぱんぱんになってちょっとお店の前で深呼吸。眼前に広がる湾では牡蠣が育てられていました、というか広島の静かな海ではおなじみの光景ですよね(笑)

ここは間違いなく再訪してしまうでしょう^^

 Date: 2018/1/28

Location: 広島、呉、江田島

Camera: iPhone8plus

 

江田島:海辺の新鮮市場(うみべのしんせんいちば)/江田島へ行こう